Tarte au citron meringue – タルト・オ・シトロン(レモンタルト)

Tarte au citron meringuée

日本は熱いみたいですね。酸っぱいレモンクリームと甘いサクサクのメレンゲがとても美味しいフランスのレモンタルト。熱いこの時期にはピッタリのタルトです(もちろん、食べる方の*)。

普通パン屋さんで売ってるのはちょっと、甘すぎたり、大きすぎたり。それであんまり好きではなかったんですよね。なんか…くどい?でも友達が大好きで、ちょっと作ってみようかなー、なんて。
で実際作ってみると、意外と簡単で好きな味に☆ 友達にも『美味しい』と言ってもらえました。♪
ちょっと酸っぱめで。サイズももとのレシピの半分。一晩冷やして頂いてください。

材料: タルト型ø16cm

      タルト生地:

    • 小麦粉 120g
    • バター 60g
    • 冷たい水 30ml
    • 塩 一つまみ

レモンクリーム:

  • レモン 2個
  • コーンスターチ 小2
  • 砂糖 60g
  • バター 20g
  • 卵黄 2個

 

メレンゲ:

  • 卵白 2個
  • 砂糖 70g

 

作り方

レモンを絞り、1個分の皮をする。卵白はボールに入れて冷やしておく。

      生地:

    1. ボールの中に小麦粉、塩と冷たい角切りにしたバターを入れる。指で小麦粉をバターにこすりつける。ポロポロなってきたら冷たい水を入れて『切る』ように混ぜる。
      30分ほど冷蔵庫に入れる。
    2. 生地を2mmほどに伸ばして型にひく。フォークで底に穴をあけて、重しを載せて15分ほど180℃で空焼きする。

レモンクリーム:

  • 50mlの水の中にコーンスターチを溶く。
  • 鍋にレモン汁、おろした皮、砂糖とコーンスターチの入った水を入れて全て溶けるまで熱する。
  • 火からおろし卵黄とバターを入れて混ぜる。先ほど焼いた生地に流し入れ180℃で15分ほど焼く。

 

メレンゲ:

  • 卵白を泡立てる。一つまみの砂糖で始める。砂糖を5、6回に分けてモコモコとなるまで泡立てる。泡立て器に籠り、ピンッと角が立てばok。
  • 焼けたレモンクリームの上にモコモコと絞り出す。200℃で15分ほど焼く。焦げ目がついた方が綺麗だが、焼きすぎないように。
  • 冷めたら数時間から一晩冷蔵庫に入れる。ヒンヤリとめしあがれ ^^

 

Tarte au citron meringuée 2

コチラもよろしく** Bon appétit!
レシピ フランスのレモンタルト(メレンゲのせ) by shok


ヒンヤリ〜 酸っぱい〜 でClick! ランキンが上がります ^^。応援おねがいしまーす*

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 料理ブログへ

Laisser un commentaire