ボリウッド映画鑑賞ディナー*チキンカレー

My indian curry 1

今晩は家で友達とボリウッド映画鑑賞。ボリウッドとはインド、ムンベイで製作されている踊る、歌う、泣く、笑う…3時間の素晴らしい(?)映画。
メニューはやっぱりカレーでしょう?
レシピ 野菜たっぷり南インドチキンカレー by コカ・コーラ
でアイデアを得て家にある物で作りました。

材料:4人用

    ライス:

  • お米 2〜3合
  • バター 10〜20g
  • ターメリックパウダー 小1
  • タマネギ 1個
  • 塩、こしょう
  • ドライフルーツ:アーモンド、カシューナッツ、干しぶどう、ドライアプリコット等…
  • カレーソース

  • タマネギ 2個
  • なす 2個
  • ピーマン 半分
  • 鶏もも肉 2切れ
  • ニンニク 2、3欠片
  • ショウガ ちょっと
  • カレーペースト 大4、5
  • ターメリックパウダー 小2
  • 唐辛子パウダー 小1
  • ココナッツミルク 300〜400ml
  • 水 200ml

作り方

    ライス

  1. タマネギをみじん切りにする。フライパンにバターを入れて熱する。
  2. ターメリックパウダーを入れて溶かす。タマネギを入れて炒める。
  3. お米も入れてうっすら透明になるまで炒める。炊飯器に入れて普通に炊く。
  4. カレーソース:

  5. タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。鍋に入れて油をひいて炒める。
  6. 一口サイズに切った茄子も入れ炒める。少し水を入れたら炒めやすいです。
  7. 同じように切った鶏肉も炒める。カレーペースト、ターメルックパウダー、唐辛子パウダーも入れる。
  8. 200mlの水を入れる。火が通ったらココナッツミルクも入れる。ピーマンも入れてさっと煮込む。
  9. 炊けたごはんを良く混ぜて細かく切ったドライフルーツをのせて頂きます。

Click! でランキンが上がります。応援おねがいしまーす*

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

Bon appetit!


見た映画の内容はこちらから ↓

Om Shanti Om 2

去年10月にインドに行ったときPRしていた映画です。残念ながらインドでは見れませんでした。大大大スター Shah Rukh Khan 出演。


コレは本当は9分もあるので、ショート版で^^

still1
このスタイルはあんまり納得いかないけど…^^;

OmShantiOm05
時代は70年代。キッチな上にセブンティー!

om_shanti_om_9-753483-753521

ヒンズー語も分からず、字幕なしでしたが、いやー私は何回見てもルンルンになれます。

Laisser un commentaire