2008年2月イタリア旅行ーポモドーロソース

linguine al pomodoro

イタリア料理の基本ともいえるスパゲッティーソース。とても簡単だからちょっといい材料使いたいですよね♪ 
私が3歳のとき家族でイタリアに3年住みました。このレシピはその時の思いでの一つ*我が家の定番です。
唐辛子いれたり、茄子や、肉等アレンジし放題の便利な一品です!

その時代から知り合いの方を訪ねて今年の2月にイタリア旅行に行った折にお昼ごはんにとパパッと作ったのがこの linguini al pomodoro。 普通は数時間煮込むんですよね。でもすぐに食べてもトマトのさっぱりさがさわやかでいいですよ。都合に合わせてどうぞ**

材料:2人分

  • ホールトマト缶 250g
  • ニンニク 2、3欠片
  • オリーブオイル 鍋のそこが隠れるくらい
  • バジル 4、5枚
  • パスタ 200g
  • ゆで水と塩

作り方

  1. ニンニクを薄く切る。鍋に入れて底が隠れるようにオリーブオイルを入れて火をつける。トマト缶開けておく。
  2. ニンニクの匂いがしてきたら一時火から降ろす。すぐにトマトを入れるとすごくはねるので気を付けて。手でトマトを鍋の上でつぶしながら一個ずつ入れて行く。汁も入れてその缶に水を一杯分入れてまた火にかける。
  3. 水の量が1/4になったら出来上がり。
  4. パスタを al dente に茹でる。ゆで水は海水と同じ位塩を入れる。
  5. お皿の上で水を切る。そしたらお皿も暖まります。お皿に盛ってアツアツのソースをたっぷりかけてバジルの葉っぱをのせて出来上がり!

コチラもよろしく**
レシピ 本場のポモドーロソース by shok

Click! でランキンが上がります。応援おねがいしまーす*

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
Bon appetit!

イタリアやっぱ美味しかった〜 \^^/

Laisser un commentaire