ティラミス – tiramisu

tiramisu

En français, par ici

好きなデザートトップ5に入るほど好きなこのイタリアのデザート。簡単なのにすごく美味しいですよね?卵白だけで固まっているのでフワフワ。甘くクリーミーなチーズと苦めのコーヒーの相性もばっちり☆

日本のレストランで言われている『ティラミス』とは違いますよ。日本のはスポンジケーキが入っていてチーズの量はだいぶ少ないみたい。

そっちのほうがヘルシーでしょうが私はマスカルポーネチーズたっぷりなのが大好き!

イタリアで食べたのが懐かしい!と言うかた、自分で作ってみてください。簡単ですよ〜

材料: 4、5人用

  • マスカルポーネチーズ 250g
  • 卵 2個
  • 砂糖 30〜40g
  • フィンガービスケット 10〜15本
  • コーヒー 〜200ml分
  • ココア 適量

作り方
卵白と黄身を分ける。チーズを常温に戻す。

  1. チーズに砂糖を半分入れてクリーミーになるまで混ぜる。黄身も入れて混ぜる。
  2. 残りの半分の砂糖で卵白を泡立てて、しっかりしたメレンゲを作る。
  3. チーズに少しずつメレンゲを入れてアワをつぶさないようにゆっくり混ぜる。
  4. フィンガービスケットにコーヒーをかけて浸す。容器に順番にビスケット、クリーム、ビスケットの順番に入れて行き最後にクリームで終わる。冷蔵庫に最低1時間ほど入れておく。
  5. 食べる直前に茶こしでココアをふるって出来上がり
...tiramisu

おいしいです〜 笑

**下のランキングに参加してます。クリック! と応援してもらえればありがたいです!ありがとうございます。**

にほんブログ村 料理ブログへ

Bon appétit!

Laisser un commentaire