チョコ100%ケーキ

IMG_2630.JPG

en français, par ici

とっても簡単!全然ヘルシーではないけど(笑)小麦粉が入ってないのでふわふわです♪ チョコ好きにはたまらない濃厚ケーキです!

18cmの型のレシピです:

  • チョコレート 200g
  • 卵 5個
  • 砂糖 200g
  • 無塩バター 200g
  1. バターとチョコレートを溶かす(レンジでok)。卵黄と砂糖を白くなるまで混ぜる。両方混ぜる。熱すぎると卵固まってしまうので気をつけてください。
  2. 卵白を泡立てる。泡立て次第で生地の感じが変わります。ふわふわの場合は角が立つぐらいまでです。
  3. 全部混ぜて,型に流し込みオーブンに入れる。190°cで20分ほど焼く。飾りにアーモンドスライスをかけて焼きました。ある時はクルミを砕いて生地に混ぜています。ココナッツを入れても美味しいと思います。

Bon appétit!

いつ作っても人気のあるケーキです。分量はフランスの材料に合わせてありますね… チョコ板とか200〜250gあるんですよ。必要に応じて量を減らしてください!卵1個につき40gづつですね?

下のランキングに参加してます。クリック! と応援してもらえればありがたいです!ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ

Laisser un commentaire