フランス風日本旅行(5)淡路島と安藤忠雄

R0013311

ビーチ!!! でございます。笑

今日は母の知り合いに呼ばれて淡路島でゆっく〜り過ごすはずでした。海へ行ったり、散歩したりしながら…

お料理のとてもお上手な方のお宅で、午前中をビーチで過ごした後お昼ご飯の時間です!

R0013329
クミン味のお寿司。おしゃれ〜♥
R0013333
わんちゃん

食事をしながら建築やデザインの話になりました。すると、あら?この近くに安藤忠雄が設計したお寺やホテル、温室など見学できるものがたくさんあるとのこと。これは観に行くしかないでしょう!…と言う訳で午後は建築物巡りに変更!

まずは本福寺の水御堂。唯一彼が設計したお寺らしいです。このお寺では本尊薬師如来さまが蓮の下にいるのが特徴。

R0013336
水御堂の入り口です。

R0013340
2つの壁は俗界と聖界の境界をあらわしているそうです。

R0013341
お寺に入ります。

R0013342

R0013345
中は朱一色!

RIMG0560
神秘的な体験ですよ

R0013350

次は淡路夢舞台へと移動。こちらは削られた山に緑を戻すのを目的に開発された場所。28ヘクタールの中に安藤忠雄さんの建築物が並びます。

知り合いの方がホテルのマネージャーさんを紹介してくれ、ご丁寧に案内してもらいました。

R0013356
全ての施設は2階部分で繋がっています。

RIMG0592
淡路島名産の一つ、瓦。茶室へ向かいます。

R0013367

R0013371

R0013368

R0013376
海の上の教会

R0013409
ホテル。滝の底はホタテの貝殻で埋めてあります。ごみっだた貝殻を再利用とか。

R0013440
左に日時計

R0013467
温室

R0013492
色々なテーマのお庭が展示されています。

R0013504

R0013526
雲南の植物の一つ…としかわかりません。^^;

結局3、4時間歩き、あまり休息の1日にはなりませんでしたね。アハハ… でも初めてこのスケールで見る安藤忠雄さんの建築物は素晴らしかったです。

次は広島へ向かいます!


ランキングが良くなると気分もhappy!になるので、応援お願いしますね!
にほんブログ村 旅行ブログへ

Laisser un commentaire