キノコたっぷりの冷製スパゲッティー

暑くなったり、寒くなったり… 不安定な毎日が続きますね。

Mushroom cold spaghetti

この日は暖かかったはず。笑 友達が日曜日のお昼食べに来たので初めて冷製パスタを作りました。前からこのキノコのアンチパスチは作っていて絶対パスタに絡めたらおいしいはず!と思っていたので作ってみました!

ニンニク、白ワイン、レモンがちょうどいい感じです!しっかり味がしてるけど、サッパリ〜 ♪ これからの時期にぴったりのレシピです。

2人用:

  • スパゲッティー200g と湯で水、塩
  • キノコ、数種類を3、4握り。しめじ、エリンギ、椎茸、舞茸など…
  • ニンニク2欠片
  • 鷹の爪1こ
  • オリーブオイル、フライパン2周分くらい
  • 白ワイン、フライパン1周分くらい
  • レモン汁 大さじ1〜2くらい
  • 塩、コショウ
  1. フライパンで薄く切ったニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒める。いい香りがしてきたら薄く切ったキノコも投入する。白ワインを入れて炒める。
  2. レモン汁も入れて火から下ろして冷ましておく。
  3. パスタを茹でる。湯で水は海水と同じくらい塩を入れる。少し茹で過ぎぐらいがいい。茹であがったらざるの中で流水で洗いながら冷ます。
  4. 大きな入れ物に水を切ったパスタとキノコを半分くらい入れる。キノコの汁は全て入れる。まんべんなく混ぜて、塩、コショウ、レモン汁で味を整える。
  5. 皿に盛り、残ったキノコを上に飾り出来上がり。すぐ頂きましょう。

Bon appétit!


ちょっと前に始めた東欧旅行の続きです。ブダペストに一泊して朝プラハへの電車に乗りました。スロバキアを通過して7時間。外は畑以外何もありませんね…

ちょっとチェコに入ったとき気候の心配もしてしまいました。^^;

でもプラハはブダペストよりずっと明るくて、とても暖かく迎えてくれました!

IMG_9604
プラハの駅

IMG_9615
本当に暖かそうでしょ?:)

IMG_9624
お城へ続く道。すてき〜とはしゃぎながら登りました。♪

IMG_9647

夜景

IMG_9669

IMG_9715IMG_9721
チェコ伝統的な食べ物:preclík et guláš knedliky (グヤーシュ)

IMG_0093
空港に行く途中。きれいだった〜


下のランキングに参加してます。クリック! と応援してもらえればありがたいです!ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

2 réflexions au sujet de « キノコたっぷりの冷製スパゲッティー »

  1. happyいちご

    こんにちは^^
    今日はどうもありがとうございました☆
    こんな素敵なブログをお持ちの方だったんですねー゜+.(・∀・).+゜
    どうして私なんぞがあの会に呼ばれたのかが不思議で仕方ありません(苦笑)
    あえて言うなら 一般人代表として・・・カナ?(^^;
    それにしてもこのキノコのパスタ美味しそうですね★
    今度の暑い日のランチにでも早速作ってみます~(*´∀`*) ノ

  2. shoko Auteur de l’article

    >Happyいちご**
    こんにちは〜 昨日はお疲れさまでした!早速のコメントありがとうございます。冷製パスタ、暑い日に作って下さい。また楽天で、ネットででもお会いするかも〜 よろしくお願いします*

Laisser un commentaire