バレンタインには簡単にマンディアンを〜 ♥

~chocolate~♪

少し遅れましたがみなさんのバレンタインどうでした?

今年初めてバレンタインにチョコを作ってあげました。フランスではチョコをあげる習慣ないので。バレンタインは恋人の日で二人で時間を過ごすのが一般です。レストランに行ったり旅行に行ったり。一番贈られているプレゼントは花束、香水、宝石、下着…
日本でバレンタインを過ごした記憶がないくらい久しぶりでした。それで今年はパリにいる男の子におもしろ半分にチョコを贈る(送る?)ことにしました。

郵便で送るので日持ちして、小さいサイズのチョコを作らなくてはなりませんでした。考えた末溶かして固めるタイプのチョコを。

アーモンドロシェとマンディアンを。すっごい簡単だけどなかなか素敵にできるはず。是非みんなも試してみてください^^
まずはマンディアンから。フランス語でmendiant。乞食という意味だけど、チョコの上にドライフルーツをのせて固めたチョコ。

IMG_7945

材料:直径4cmのを35枚ほど

  • チョコレート 150g
  • アーモンド 20個ほど
  • クルミ 10個ほど
  • ドライフルーツミックス 50g ほど

作り方:直径4cmほどのを35個ほど

湯せん様に水を沸かす。胡桃を4つに割り、アーモンドも2つに割る。

IMG_7843
  1. クッキングペーパーに型などで4cmほどの円を描く。チョコを湯せんにかけて溶かす。お湯は50度ほどがいいらしい。人肌になるくらいに冷めるまで混ぜる。なめらかでつやが出てきます。
  2. 小スプーン半分ほどを描いた円の中に伸ばす。ドライフルーツ、胡桃、アーモンドをチョコが固まる前に載せていく。アザランやチョコペンなどでデコレーションもする。
  3. 冷めたら自然にはがれます!

下のランキングに参加してます。クリック! と応援してもらえればありがたいです!ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ

Une réflexion au sujet de « バレンタインには簡単にマンディアンを〜 ♥ »

  1. Ping : Mendiants au chocolat | Maternity Photos

Laisser un commentaire