Archives quotidiennes :

クリーミー蟹タリアテッレ

Tagliatelle à la crème et au crabe

フライパンでソースを作れる簡単パスタシリーズ、またもや! 笑

リッチな気分になるすてきな一品* って私だけかしら。

さっそく簡単レシピ!

材料:2人分

  • パスタ(平べったい方が良いと思います) 200g
  • 小さな蟹缶 1個
  • 生クリーム 35% 大4
  • ニンニク 2欠片
  • パスタ茹用の塩 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. たっぷりの水でパスタを茹でます。水には海水ぐらい塩を入れて。
  2. ニンニクを薄く切り、油をひいたフライパンで炒める。カニを汁ごと入れる。
  3. 沸いて来たら生クリームを入れて火が通ったら茹でて水を切ったパスタを入れて絡める。熱々をどうぞ♪

Bon appétit!
***

このお皿は昔両親がイタリアで買ったパスタ皿。Umbria 地方ではこうゆうカラフルで可愛い食器がたくさん。イチゴやレモンをモチーフにしたものは気分も明るくしてくれます。

Assisi、 PerugiaやSt Gimignano などへ行かれたらあっちこっちで目につくでしょう。ちょっと持って帰るのは大変かもしれないなー…

昔イタリアに住んでいた時(私が3歳から6歳の時)に買ったものだからもう20年以上も前のもの。パリではよく使っていたけどさすがに日本には持って来れなかった。(やはり 笑)今でも大事にパリにしまってあるけどまた使うときあるかしら…

一人暮らしの場合、こうゆう家にあった物を使ってるとなんか和みません? ^^


下のランキングに参加してます。クリック! と応援してもらえればありがたいです!ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ